足の裏はゴリゴリしていませんか?

股関節のゴリゴリも、足の裏に影響するといいます。

この記事では、股関節や足の裏のゴリゴリについて紹介していきます。


目次

  1.     足裏のゴリゴリで分かる体の不調
  2.     股関節のゴリゴリは足裏で分かる・癒せる
  3.     足裏のゴリゴリの解決方法
足裏のゴリゴリで分かる体の不調

腰痛や肩こりと同じように、筋肉のコリが原因だと考えられます。

また、ツボの観点から言うと、足の裏は胃の状態を表しています。

暴飲暴食していませんか?



股関節のゴリゴリは足裏で分かる・癒せる

股関節のコリは歩き方に影響するので、足の裏の不安につながります。

股関節のゴリゴリは足裏のマッサージで癒せるようです。


足裏のゴリゴリの解決方法


もみ方:クリームなどで滑る状態にして、指の関節や棒などを突き入れる。深く突き入れたまま、滑らせて離す。
※注意点は、横から見た指(棒)の動きがコの字を書くように。 ) では取り残しができてしまうため。
 
とはいえ、小石が入っているような状態で居座ってしまった老廃物というものは、痛い足もみをちょっと頑張ったくらいではそう簡単にとれてくれません。

足もみと並行して、原因となる習慣の改善が必要です。


  1. ひざを外側に曲げて、脚をW字に開脚してみてください。この時、太ももの前の筋肉が突っ張る場合は、肘をついて頂いても結構です。少し痛いなぁというくらいの位置で、10〜20秒を続けて下さい。
  2. 脚をひし形に開き、左右の足をつけてみて下さい。この時、膝や背中が床から浮いてしまったり、腰に違和感がないかどうか確かめながら10〜20秒続けて下さい。


この時のポイントは、背筋を伸ばして行う事、踵はつけて、つま先は90°以上開く事です。

1回の屈伸を5秒ほどかけて行い、30回×1セット行って下さい。

これは、骨盤のストレッチにもなる一石二鳥のトレーニングです。


大体のО脚は改善します。

ただし、無理な調整は将来的に身体を壊す原因となる可能性がありますのでくれぐれも無理のないようにしてくださいね。