c6801bbd2c281d4249f075ff30f9dd56_s


着床出血量が多い…と心配になったことはありませんか?

多いと思っていても、どれくらいが普通の量か、分からない方もいらっしゃると思います。

そこでここでは着床出血の量の目安と、原因と対処法について紹介していきたいと思います。

目次

  • ① 着床出血の量が多いかどうかの目安は?
  • ② 着床出血の量が多い場合に考えられることは?
  • ③ 着床出血の量が多い時は流産の可能性も!
  • ④ 着床出血の量が多いと感じたら産婦人科へ!
  • ⑤ 最後にまとめ!着床出血の量が多い場合は産婦人科へ!
① 着床出血の量が多いかどうかの目安は?

着床出血の量は、出ない人もいるくらいなので個人差はあります。

出血していても少なく、おりものに少し血が混ざっている程度が多いようです。

少ない出血なので、気付かない方も多いと言われています。

また、1日から数日で止まることが多いようです。

生理との出血の違いは量・色があり、出血量は生理と比べ少なく、その色は生理のときのような褐色ではなく、ピンク~鮮血まであるそう。

下腹部の痛みがあることも少ないです。

ですが生理との違いはわかりにくく、着床出血であったのに生理と思い、妊娠に気づくのが遅くなる人もいます。

② 着床出血の量が多い場合に考えられることは?

その1:生理出血

基本的には生理と同じかそれ以上の出血量の着床出血はなんらかの異常事態と考えた方がいいでしょう。

一般的に着床出血が生理と同じような出血量だったら生理とみて間違いないでしょう。

その2:不正出血

いつもの生理よりも出血が多い場合は着床出血でも生理でもなく、不正出血の場合があります。

身体の何かしらのサインかもしれませんので早めに受診しましょう。

また、大量の鮮血だと緊急性が増します。

特に妊娠していた場合の大量出血は、流産や子宮外妊娠の可能性も考えられます。

その3:病気

着床出血量が多いうえに激しい痛みを伴うようなら子宮になにか異常事態が発生している可能性があります。

子宮筋腫や子宮がんや子宮内膜症やポリープなど子宮には女性特有の病気が存在します。

③ 着床出血の量が多い時は流産の可能性も!

着床出血の量があまりにも多い場合は流産の可能性があります。

細菌では妊娠検査薬の精度が上がり、妊娠であるか確認する前に流産の可能性があるかがわかるようになりました。

ただし、陽性反応が出ていたのに生理のように出血が多い場合、自己判断せずに、病院に行って診てもらいましょう。

④ 着床出血の量が多いと感じたら産婦人科へ!

着床出血の出る時期は個人差もありますが、だいたい生理予定日の1週間前~生理予定日です。

明らかに着床出血が出る時期を過ぎているのに出血が多い時や痛みが強い場合、着床出血の量が多いと感じたら、子宮に何らかの異常がある、子宮外妊娠、流産等の可能性があります。

そのため早めに産婦人科へ行くことが大切です。

⑤ 最後にまとめ!着床出血の量が多い場合は産婦人科へ!

いかがでしたでしょうか。

このように着床出血が多いと感じる、出る時期が過ぎているなど、おかしいと思ったらすぐに産婦人科に行くようにしましょう。