皮様嚢腫という言葉を聞いたことがありますか?

この記事では、皮様嚢腫の原因や対処法、予防法について紹介していきます。 



目次
  1. 皮様嚢腫の原因とは?
  2. 皮様嚢腫が原因でどのような症状が出る?
  3. 皮様嚢腫の原因を解消するには?
  4. 皮様嚢腫の原因を解消した後は妊娠できる?
  5. 最後にまとめ!皮様嚢腫の原因!
① 皮様嚢腫の原因とは?

皮様嚢腫というのは、卵巣にできる腫瘍の一つ。

これは生殖細胞が卵胞内で細胞分裂し、

大きくなることで形成される腫瘍です。 


原因は詳しくわかっていませんが、ホルモンバランスの乱れなどが関係しているといわれています。



② 皮様嚢腫が原因でどのような症状が出る?

初期症状は強くありませんが、やがて静脈を圧迫し、

卵胞の壊死などを招きます。 



③ 皮様嚢腫の原因を解消するには?

皮様嚢腫と診断されたら、どのように治療するのでしょうか。

一般的には、腫瘍を手術で摘出することになります。


腫瘍が10センチ以下であれば、腹腔鏡手術で良いのですが、

それ以上に大きくなってしまうと開腹手術をする必要があるかもしれません。

また、他の臓器と癒着しているようであれば、卵巣を切除しなくてはならないかもしれません。



④ 皮様嚢腫の原因を解消した後は妊娠できる?

手術によって腫瘍だけを取り除いたのであれば、妊娠は可能です。

また、片方の卵巣を取り除いたとしても、もう一方に異常がなければ、妊娠することができます。 



⑤ 最後にまとめ!皮様嚢腫の原因!

以上、皮様嚢腫について紹介しました。

原因は分かっていないので予防するのは難しいですが、

もし発症したら早めに手術を受けましょう。