吹き出物が出来て困っていませんか?

この記事では、吹き出物の治療法について紹介します。

目次
  1.     吹き出物ができる原因
  2.     吹き出物の注意点
  3.     吹き出物を治す方法
  4.     吹き出物を治す薬
  5.     吹き出物を治す薬 ビフナイトS
  6.     吹き出物を治す方法 まとめ

吹き出物ができる原因

吹き出物というのは、いわゆる大人ニキビのことです。

皮脂が毛穴につまり、その中で菌が炎症を起こすことで生じるのです。



吹き出物の注意点


吹き出物の注意点 つぶす

潰してはいけません。ニキビ跡になります。


吹き出物の注意点 化粧

化粧というよりも使う道具が原因です。ファンデーションを塗るときのスポンジやチークブラシは清潔にし、油分の多いクリームタイプを使わない事が大切です。

清潔な道具で、毛穴をふさがないようなパウダータイプのファンデーションは、逆にニキビにとってもいいことです。


吹き出物の注意点 洗いすぎ

清潔に保つ為だからと、少し油っぽくなったらすぐ洗顔と1日に何度も洗顔をしてはいけません。

界面活性剤が含まれていないクレンジングを使い、よく泡立てて優しく洗う様にしましょう。

また、洗った後は保湿も忘れずしっかりとしましょう。


吹き出物の注意点 刺激物や甘い食べ物

最低でもニキビが治るまでは控えるようにしましょう。

これらが好きで、食べないとストレスが溜まってしまう人は代わりになる肌に優しい食べ物を探してみましょう。



吹き出物を治す方法

吹き出物を治す方法 スキンケア

正しい方法でメイクオフ、洗顔、保湿が治す近道となります。

洗顔は、朝と晩の一回ずつ。

あまり強く洗いすぎないようにしましょう。

そもそもニキビ肌は、角層の保水機能が低下し、皮膚が乾燥しやすくなっている状態にあります。

洗顔後は特に乾燥しやすい状態なので、化粧水を手のひらにとり、顔をやさしく押さえるようにして、十分に水分を肌になじませましょう。


吹き出物を治す方法 食生活


油っこいものや甘いものは皮脂の分泌を促し、ニキビの原因になります。


吹き出物を治す方法 生活習慣

規則正しい生活を心がけ、睡眠をたっぷりとる、便秘にならない生活を心がける、ストレスケアを十分に行うなど、生活そのものに心を配りましょう。

頬のニキビができるのは、ストレスや女性ホルモンの分泌に深く関わっているといわれています。

よって表面的なケアだけではなく、生活習慣そのものの改善も必要なのです。



吹き出物を治す薬

吹き出物を治す薬 テラコートリル

炎症をとるステロイドの“ヒドロコルチゾン”と、細菌をおさえる抗生物質の“オキシテトラサイクリン”が配合されています。ステロイドは速効性にすぐれ、目先の皮膚症状に非常によい効果を発揮します。
ステロイドは強力な抗炎症作用を示す反面、免疫力を落とし細菌に感染しやすい状態をつくります。抗生物質のオキシテトラサイクリンは、そのような状態における細菌感染を防ぐ働きをします。

出典:http://www.interq.or.jp


吹き出物を治す薬 ペアアクネクリーム

・有効成分のイブプロフェンピコノールが、アクネ菌による面皰(めんぽう:コメド)の生成を抑え、炎症(赤ニキビ)もしずめる為吹き出物、ニキビをもとから治療します。
・さらに有効成分イソプロピルメチルフェノールが症状を悪化させるアクネ菌などを殺菌し、吹き出物・ニキビの進行を抑えます。
肌にすっとのびて透明になるクリームなので、塗った上からメイクもできる
肌になじみベタつかないクリームなので、朝晩の洗顔後の使用はもちろん、お出かけ前や外出時にも気になりません。

出典:http://www.lion.co.jp


吹き出物を治す薬 クレアラシル

  • 殺菌 アクネ菌を殺菌
  • 消炎 ニキビのはれや赤みをおさえる
  • 皮脂吸収 ニキビの頭部を開き皮脂を吸収
4つの有効成分配合

オトナ肌対策 ニキビ予防 やっかいな大人のニキビ対策に5つの作用(殺菌・消炎・角質軟化・保湿・メラニンの生成を抑える美白成分配合)


吹き出物を治す薬 ビフナイトS

硫黄やグリチルリチン酸、イソプロピルメチルフェノールなどの成分がニキビに効果的です。



吹き出物を治す方法 まとめ

以上、吹き出物を治す方法を紹介しました。

ぜひ参考にしてくださいね。