夏はスキンケアが欠かせませんよね。

化粧水で肌をしっかり守ってあげましょう。

そこで、化粧水を使ったケアについて紹介していきます。

目次

  1.     日焼け
  2.     日焼けした当日の夜に絶対やるべきこと
  3.     日焼け後の美白化粧水ケアがNGな理由
  4.     日焼け後のケアにいい化粧水
  5.     ほてったりヒリヒリする場合

日焼け

日焼けには2種類あります。

サンタン(色素の増加)とサンバーン(日光によるやけどの状態)です。

原因は紫外線です。

紫外線は皮膚の細胞にはたらいて、微少な障害を与えて炎症を起こす物質をつくったり、DNAに傷をつけたりします。



日焼けした当日の夜に絶対やるべきこと

冷やすと保湿

まずは冷やすことが大事。

症状が軽くても火傷なので冷却しましょう。

その後で、日焼けした箇所全てに濡れタオルを巻きます。

日焼けが激しい箇所には、保冷剤をくるんだ濡れタオルや氷水を入れたビニール袋だとより効果的です。

保湿・カバー

  • 水ぶくれができた場合や、吐き気や頭痛がある場合も同様に、必ず病院(皮膚科)へ行ってください。
  • ヒリヒリ痛い場合は軟膏を塗りましょう。化粧水だとしみてしまいます。
  • 痛みはないけど思いっきり日焼けしてしまったという場合は、化粧水でたっぷり水分補給をしたあと、乳液(クリーム)で蓋をします。日焼けした肌は水分不足なので、顔も身体も、いつもより多めに化粧水をつけてあげましょう


ポイント①敏感肌用の化粧水がおすすめ

敏感肌用のものがおすすめ。

具体的にはアルコールなどが入っていないものがいいでしょう。

成分表示にエタノールと書いてあるものは要注意。


ポイント②化粧水は手でたっぷりつける

手のひらで付けましょう。

肌が弱っているときはコットンではダメージになりかねません。


ポイント③化粧水は冷蔵庫で冷やしておく

1日外出したり海に行く予定がある場合は、あらかじめ化粧水を冷蔵庫に入れて冷やしておくと良いです。

水分補給と同時に再度冷やすケアをすることができます。


ポイント④化粧水がしみた場合は軟膏へ切り替える

痛みはなかったけど、化粧水を塗った時にしみてしまったという場合は、無理に使わず軟膏でのケアに切り替えましょう。


水を多めに飲む

水分補給を欠かさないようにしましょう。

外側と内側両方から水分補給をしてあげることで、肌の新陳代謝が良くなり日焼けの治りが早まります。


早く寝る

肌の修復は寝ている間に行われます。

しっかりと睡眠をとりましょう。


ヒリヒリがおさまったら美白ケア

日焼け直後は敏感肌用の化粧水を使うようお伝えしましたが、赤みやヒリヒリが治まったら、美白化粧水を使って、これ以上シミを作らない対策をしましょう。



日焼け後の美白化粧水ケアがNGな理由

いきなり美白化粧水はダメ

日焼け後にいきなり美白化粧水はいけません。

刺激成分が多いのです。


念入りなパッティング

念入りなパッティングはNGです。

日焼け後のお肌は、バリア機能が低下しています。


シートマスクでのパック

一見効果的のようなシートマスクでのパックも実はおすすめできません。

美容成分がたっぷり入ったシートマスクは美白化粧水と同様、日焼け直後の傷ついたお肌には刺激が強すぎます。逆に炎症を起こしてしまう危険性も。


効果的なアフターケア

冷やすことと肌に刺激を与えないことを念頭に置きましょう。


火照りや痛み・赤みが消えたら

火照りや痛み・赤みが消えてからが美白化粧水の出番。美白化粧水に含まれているビタミンCをはじめとした美白成分は、メラニン生成抑制する働きがあるので、お肌の状態が良くなってからはいつも以上に念入りに使用したいところです。

美白化粧水等を使用できず外からのケアが難しい時ほど、緑黄色野菜はビタミンCやAを含むものが多いので、意識的に摂取するといいですね。



日焼け後のケアにいい化粧水

日焼けで傷ついた肌は敏感。

できるだけ刺激の少ないものを選択しましょう。

日焼け後の化粧水には敏感肌用や低刺激性、天然成分由来で無理なく使える化粧水を選んで下さい。

日焼け後の化粧水は保湿を第一の目的としますので、スプレータイプのミネラルウォーターなどは止めておきましょう。


アロエ(アロエベラ)

日焼け後の化粧水でお勧めは、アロエ(アロエベラ)です。

アロエは昔からやけどの治療薬として利用されてきました。いわゆる民間療法です。

「アロエベラ99% 200ml」 ジェルタイプ化粧水。


水のチカラのうるおいスキンケア

オルビスの水のチカラのうるおいスキンケア アクアフォースシリーズ。

保湿・保水力に定評のある化粧水です。
日焼け後の化粧水は、たっぷりと使うのがポイントです。



ほてったりヒリヒリする場合

火傷と同じなので、冷却しましょう。

冷たいシャワーを浴びたり、氷嚢で冷やします。

その後、保湿をしましょう。


資生堂カーマインローション N

日焼けで肌がほてったり赤みがある時に。汗や皮脂によるテカリやベタつきも抑えるので普段の化粧水としても。


大正製薬コパトーン アフターサンオイルフリージェル 140g

  • アロエエキスとメントール配合で、ほてりをしずめ、うるおいを補給
  • オイルフリーなので、ベトつきません
  • アロエエキス(保湿剤)配合。無香料


ヒラマツ商事薬用アセモンP 180ml

お肌のうるおいを保つ植物保湿成分「桃の葉エキス」に、消炎効果のあるグリチルリチン酸ジカリウム配合した薬用ローションです!


資生堂アベンヌウォーター<S>150g

肌改善効果のあるアベンヌ温泉水を100%使ったスプレー式化粧水。日焼けでヒリヒリして敏感になった肌へ。


資生堂イハダプリスクリードS(ローション)

化粧品では解決できない肌トラブル対応の弱酸性医薬ローション。かゆみや皮膚の炎症を鎮めて荒れた肌を修復。